栄養たっぷりの旬の食材を食べて、美味しくボディメイク
- オイル
- 運動
- 旬の食材
- 日清かけて香る純正ごま油
食欲の秋に!旬の食材で美味しくボディメイク
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋…1年の中でも過ごしやすい気候の秋は、たくさんの楽しみ方がありますよね。私にとって、秋は1年で最も気持ちよくトレーニングができる大好きな季節です。暑い夏が終わって朝夕のランニングも清々しく、トレーニングが一層しやすくなるこの時期。次年度の大会に向けて身体づくりを本格的に開始するというのが毎年のルーティンになっています。
身体づくりに欠かせないのが食事です。秋といえば、いも、栗、かぼちゃ、きのこに果物、魚など旬を迎える食材が多く、栄養たっぷりの食事で効率よくボディメイクすることができます。今回は、そんな秋の旬食材を使用した揚げ出し風のレシピをご紹介。食欲の秋についつい食べ過ぎてしまいがちですが、野菜の美味しさを引き出すヘルシーなレシピで美味しくボディメイクに繋げていきましょう!
揚げずに作れる!鶏と焼き野菜の揚げ出し風
今回のレシピは、「揚げない」で作る揚げ出し風の料理。私のお店でも人気の高い揚げ出し豆腐などは、粉付けや揚げ油の準備と片付けの手間がかかると家庭での調理を敬遠される方もいるかもしれませんが、豆腐の代わりに厚揚げを使って素材を揚げずに焼き付けるだけで、揚げ出し豆腐のような味わいを再現することができるんです。油で揚げないので工程はとてもシンプル。「日清かけて香る純正ごま油」で鶏肉、厚揚げ、野菜をこんがり焼いて、熱いうちにめんつゆと水で割ったたれに浸すだけ!鶏もも肉はむね肉やささみなどで代用するとよりカロリーを抑えられて◎!お好みでせん切りしょうがや刻んだ青じそ、大根おろしなどを加えても美味しいです。ごま油で素材を焼くことで香ばしい香りが漂い、野菜の甘味もぐっと引き立って食欲をそそります。
材料(2人分)
- 鶏もも肉・・・・・・・・・・1枚(300g)
- 長いも・・・・・・・・・・・100g
- 厚揚げ・・・・・・・・・・・100g
- かぶ・・・・・・・・・・・・1個
- ミニトマト・・・・・・・・・6個
- みょうが・・・・・・・・・・2個
- 日清かけて香る純正ごま油・・大さじ2
- 片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
- 小ねぎ・・・・・・・・・・・適量
- A
- めんつゆ(2倍濃縮)・・・・150ml
- 水・・・・・・・・・・・・50ml
- おろししょうが・・・・・・小さじ1
作り方
- 1)鶏もも肉は皮付きのままひと口大に切る。袋に片栗粉と一緒に入れて全体にまぶす。長いもは皮付きのまま1cm幅の斜め切りにする。厚揚げはひと口大に切る。かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、皮付きのまま4等分のくし形切りにする。ミニトマトはヘタを取り、みょうがは縦半分に切る。ボウルにAを合わせてたれを作る。
- 2)温めたフライパンに日清かけて香る純正ごま油を半量(大さじ1)入れて全体になじませる。鶏肉の皮側を下にして入れ、中火前後で焼き色がつくまで焼いたら裏返して鶏肉に火が通るまで同様に焼く。キッチンペーパーを敷いたバットに一度取り出し、焦げた部分などがあればキッチンペーパーで軽くふき取る。
- 3)2のフライパンに残りの日清かけて香る純正ごま油を入れて全体になじませる。長いも、厚揚げ、かぶを入れて中火前後で全体に焼き色をつける。ミニトマトとみょうがを加え、ミニトマトの皮にしわができるくらいまで焼いたら、鶏肉と一緒にバランスよく器に盛り付ける。合わせておいたたれをかけ、小口切りにした小ねぎを添える。風味付けにお好みで日清かけて香る純正ごま油少々(分量外)をたらす。
ボディメイクには栄養バランスの良い食事を!
身体を引き締めるためには、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、脂質がバランスよく揃った食事をきちんととることが理想です。その上で、筋トレ直後などには速やかにたんぱく質を摂り、傷ついた筋肉を補修するための栄養素を補給してあげるのがオススメ。身体を引き締めたいからといってカロリーを過度に制限しすぎたり、一部の栄養素を過剰に摂りすぎたりすると、効率が下がったり体内に蓄積されたりして逆効果です。また、ごま油に含まれるセサミンには、肝臓で脂肪燃焼を促すはたらきがあると言われているため、ボディメイクにオススメです。身体づくりの基本はバランスのとれた食生活から!秋に旬を迎える美味しい食材たちから栄養をいただいて、美味しく楽しくボディメイクに励んでいきましょう!