栄養
vol.08
管理栄養士が教える!必要なカロリーとおすすめの摂取方法!
- オイル
- 栄養
- 野菜
- 日清MCTオイル
栄養バランスとカロリー摂取
栄養バランスの良い食事と聞いてどんな食事を思い浮かべますか? 栄養素はそれぞれが単独で働いているのではなく、さまざまな栄養素が作用し合っているので、たんぱく質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルなどを過不足なく摂れる食事が栄養バランスの良い食事です。というと難しく聞こえてしまいますが、一汁二菜を基本に10食品群の食品を組み合わせて食べることで、バランス良く食べることができます。 また、最近は加齢により心身が衰えた状態「フレイル」が問題になっています。フレイル予防で大事なことは体重減少を防ぎ、筋肉のもととなるたんぱく質をしっかりと摂ることです。エネルギーが不足すると筋肉のたんぱく質をエネルギーとして利用してしまうので、十分なエネルギーも必要になります。油は少量でもエネルギーを補給できる食品なので、食が細くて量が食べられない方は、食事や飲み物などに取り入れると上手にエネルギーが摂取できますよ。
具沢山で体温まる「鶏のお豆腐団子とかぼちゃのほうとう風うどん」
鶏ひき肉とお豆腐で団子を作り、色とりどりの野菜を入れたほうとう風うどんです。 麺類はこれからの季節、体が温まる一品として食卓にのぼる機会も多くなるのではないでしょうか。 かぼちゃには、皮膚と粘膜を正常に保つビタミンAや免疫機能を高めるビタミンEが多く含まれ、油と一緒に摂ることで吸収が良くなります。風邪のひき始めにもおすすめです!
材料(2人分)
- きしめん・・・・・・・・・2玉
- A
- 鶏ひき肉・・・・・・・・・100g
- 豆腐・・・・・・・・・・・40g
- 卵・・・・・・・・・・・・1/2個
- 片栗粉・・・・・・・・・・小さじ1
- おろししょうが・・・・・・少々
- 塩・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
- かぼちゃ(種とワタを除いたもの)60g
- 大根・・・・・・・・・・・60g
- にんじん・・・・・・・・・30g
- しめじ・・・・・・・・・・40g
- だし・・・・・・・・・・・800ml
- みそ・・・・・・・・・・・大さじ2
- 日清MCTオイル・・・・・・小さじ2
作り方
- 1)豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りしておく。かぼちゃは皮付きのまま5mm厚さの薄切りにし、大根とにんじんは5mm厚さのいちょう切りにする。しめじは石づきを除いてほぐす。
- 2)ボウルにAの卵以外を入れてスプーンで豆腐をつぶすように混ぜ、粘りが出てきたら卵も加えてよく混ぜる。
- 3)鍋にだしと野菜を入れて中火にかけ、沸騰したら2をスプーン2本で丸くまとめながら加え、蓋をして火が通るまで煮る。
- 4)きしめんを入れて袋の表示時間通り加熱したら、みそを加えて味を調える。火を止め、日清MCTオイルを加えて器に盛る。
まとめ
1品ですむ麺料理はいろいろな食材を入れてバランス良く仕上げるのがポイントです。仕上げにMCTオイルを加えれば、十分なエネルギーも確保できますね。