美容
vol.07
冬の寒さ対策に!食べて体の芯から温まるレシピ
- オイル
- 美容
- しょうが
- 日清ヘルシーごま香油
体を芯から温めるために必要なこと
寒さが厳しい時期におすすめなのが具沢山のスープです。体を温める作用を持つ根菜を熱々のスープでいただけば、体の内側からじんわり温まるのが分かるはず。ちなみに今回使う食材の1つである「しょうが」は、加熱することで効能が変わるということをご存知ですか?生のしょうがには「ジンゲロール」という血行を促進する作用のある成分が含まれていて、加熱するとその一部が「ショウガオール」という体を内側から温める作用のある成分に変化するのです。体を芯から温めたい場合にはぜひ加熱したしょうがを取り入れてみてください。
根菜と豚肉のしょうがスープ
調味料はほとんど使わず、豚肉や昆布の旨味や塩で味を整え、食材の味わいをしっかり活かしたスープにしています。仕上げにごまの風味を加えることで、ぐっとコクがプラスされて美味しくなります。
食材(2人分)
- 豚肉(薄切り)・・・・120g
- トマト(大)・・・・1個
- しいたけ・・・・・2個
- 昆布・・・4g
- かぼちゃ・・・・80g
- 人参・・・・・・・40g
- しょうが・・・・15g
- 塩・・・・小さじ1/2
- 水・・・・450ml
- 日清ヘルシーごま香油・・・・適量
作り方
- 1)豚肉、トマトは一口大に切る。しいたけの笠は薄切り、軸は根元を切ったら手で細かく裂く。昆布はキッチンハサミで1cm幅になるように切る。かぼちゃは5mm幅の薄切り、人参は5mm幅の半月切り、しょうがは薄切りにして1cm幅程度の短冊切りにする。
- 2)鍋にしいたけ、昆布、しょうが、トマト、かぼちゃ、人参、豚肉の順番で重ねたら、塩と水450mlを加えて火にかける。沸騰したら弱火で10分加熱する。
- 3)全ての具材が柔らかくなったら全体をかき混ぜて器に盛り、仕上げにお好みの量の日清ヘルシーごま香油を回しかける。
まとめ
冬は体を温める食材、夏は体を冷やす食材が多く収穫されます。旬の食材はただ美味しいだけではなく、そのとき私たちの体に取り入れたほうが良いものなのです。今回ご紹介したスープは、一杯でお腹が満たされ体が芯から温まるレシピです。寒くなれば当たり前のようにコートを着たり、靴下を履いたりすると思いますが、同じような感覚で内側からの寒さ対策もぜひ行ってみてください!