鯖と焼き豆腐の味噌煮
松田選手のお気に入り料理の「鯖と焼き豆腐の味噌煮」。鯖に含まれる良質の油といえば、DHAやEPAなどのオメガ3。トレーニングや試合などによって起こる炎症を抑えることや、持久力の向上にも役立つことが研究さています。
豊富なビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける役割や、正常な筋機能にも必要です。
みそに含まれる乳酸菌は、腸内環境を整える働きがあるので、激しい運動によって、免疫力が低下しがちなアスリートには、ぴったりのメニューです。
材料 (1人分)
- サバ 半身の1/2切れ
- 塩 適量
- しょうが 1/2片
- 焼き豆腐 80g
- ししとう 1本
- ~A~
- 酒 大さじ1
- 白みそ 大さじ1
- みりん 大さじ1
- だし汁 100ml
- 白みそ 大さじ1/2
- 日清アマニ油 小さじ1
作り方
- ❶サバは皮に2本切れ目を入れ、塩をふって10分くらい置く。出てきた水分を紙タオルでふき取る。
- ❷しょうがを薄切りにし、焼き豆腐はお好みの大きさに切る。
- ❸鍋に湯を沸かし、ししとうをさっとゆで、氷水でしめる。
- ❹鍋にAを入れて混ぜ、②のしょうがを加えて強火にかけ、煮立ったら皮目を上にしたサバと焼き豆腐を入れる。中火にして落し蓋をして、5分くらい煮る。
- ❺白みそを煮汁少々で溶き伸ばして加え、さらに5分ほど煮る。
- ❻皿にサバと焼き豆腐、下ゆでしておいたししとうを添え、仕上げに日清アマニ油をかけて、出来上がり。
ポイント
~食堂のシェフから~みそは、赤みそ、合わせみそ、白みそ等、お好みのみそを使って下さい。また、煮込み時間を調整することで、お好みの煮汁量や照りに仕上げる事ができます。