サーモンのコンフィ
サーモンをBOSCOでコンフィにすると、生とも、焼きともまったく違う、新しいおいしさに出会えます。温度管理がポイントなので、温度計を使って丁寧に。コンフィは、保存性を高めるフランスの調理方法で、低温のオイルで煮るように長時間加熱し、そのままオイルに漬けて保存します。
材料 (2人分)
- サーモン(生食用) 200g
- 粗塩 小さじ1/2
- 砂糖 小さじ1/2
- こしょう 少々
- セロリ(薄切り) 少々
- 玉ねぎ(薄切り) 少々
- BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 適量
作り方
- ❶サーモンに粗塩、砂糖、こしょうをふってなじませ冷蔵庫で3~4時間おく。
- ❷鍋に表面を紙タオルで拭いたサーモン、セロリ、玉ねぎを入れて、BOSCOエキストラバージンオリーブオイルを材料がかぶるくらい加えて弱火にかける。50℃になったらそのまま温度を維持して10分間加熱して、火を止める。 ※オーブンに入れられる鍋を使用し、ふたをして、100℃に予熱したオーブンの下段に入れ5分加熱してもよい。
- ❸ふたを外したまま冷まし、保存容器に移して冷蔵庫で保存する。
■ひとことコメント
・食べる際には、そのままでも、ソテーしてもおいしくいただけます。 ・直火で作る時は、温度計を使用し、一定の温度を保つようにしましょう。 ・保存は、サーモンがオイルに浸るようにして、冷蔵庫で2~3日間程度。 ・保存する容器は煮沸やアルコール消毒をした清潔なものを使いましょう。