砂肝のコンフィ
串焼きなどでコリコリとした食感の砂肝は、BOSCOでコンフィにすると驚くほど柔らかくなります。たっぷり作って保存すれば、おつまみやサラダに大活躍! コンフィは、保存性を高めるフランスの調理方法で、低温のオイルで煮るように長時間加熱し、そのままオイルに漬けて保存します。
材料
- 砂肝 500g
- 粗塩 砂肝の重量の1.5%
- にんにく 1片
- 黒粒こしょう 10粒
- BOSCOオリーブオイル 適量
作り方
- ❶砂肝は中央で切り離し、銀色の皮を包丁で薄くそぎ取る。ポリ袋に入れて粗塩をまぶし、冷蔵庫で2時間以上おき、紙タオルで表面をふく。
- ❷オーブンを110℃に予熱する。
- ❸オーブンに入れられる鍋に①とにんにく、黒粒こしょうを入れて、BOSCOオリーブオイルを材料がかぶる位まで注ぎ、弱火にかけて煮立ち始めたら火を止める。
- ❹ふたをして②のオーブンに入れ、110℃で1時間加熱する。※鍋にふたをせず、直火の弱火で80℃を保ち、1時間加熱してもよい。
- ❺ふたを外してそのまま冷まし、保存容器に移して冷蔵庫で保存する。
■ひとことコメント
・作りやすい量を表記しています。・そのままでおつまみにしたり、サラダの具として。・オイルには肉のうまみが移っているので、炒めものやドレッシングにおいしく使えます。・保存は、砂肝がオイルに浸るようにして、冷蔵庫で2週間程度。・保存する容器は煮沸やアルコール消毒をした清潔なものを使いましょう。