日清オイリオHOME > 会社・IR情報 > ニュースリリース
 
ニュースリリース
2018
2017
2016
2015
2014
2013
2012
2011
2010
2009
2008
2007
2006
2005
2004
2003
2002
▲ニュースリリース一覧へ
  日清オイリオグループ株式会社
2016年


トスカーナ産、早摘み“オリーブオイルヌーボー”
『ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル』
「かける」オリーブオイルで、今年の搾りたての香り際立つ風味をご堪能ください
〜今年も9 月1 日(木)より期間限定で注文受付開始〜
 
 
2016/09/01

 日清オイリオグループ株式会社(社長:今村髦Y)は、2003 年以来、期間限定で通信販売をしている“オリーブオイルヌーボー”「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」の注文受付を、本日、9 月1 日(木)より開始いたします。「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」は、イタリア・トスカーナ地方で収穫初期の限られた期間に「早摘み」された、若い緑色のオリーブ果実を贅沢に使った、オリーブオイルです。地元、トスカーナでさえ手に入れることが難しい季節限定のオリーブオイルのヌーボーです。

 オリーブオイルの市場規模が拡大する中、オリーブオイル購入者の購入時の重視点も多岐にわたっています(参考資料1、2)。その中でも、搾りたての新鮮な香りと風味を特長とする「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」は、購入層の4 割がリピーターという、満足度の高い逸品です。さまざまなお料理に直接かけていただくことで、「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」の今年の風味と搾りたての新鮮さをお楽しみいただけます。

○収穫初期の1ヵ月間に早摘みされた若い緑色のオリーブ果実を使った、搾りたての“オリーブオイルヌーボー”です。
○青々としたオリーブ果実を思わせるみずみずしい香りで、適度にピリッとした辛味のある上質な風味です。
○ “ノンフィルター製法”で丁寧に仕上げ、 “空輸で入荷”。搾りたてのフレッシュな味わいをお届けします。
○希少性の高いイタリア・トスカーナ産、しかも有機JAS 認定のオーガニックオリーブオイルです。


商品画像ダウンロード

◆2016 年秋に収穫される早摘みのオリーブを贅沢に使用、搾りたての“オリーブオイルヌーボー”
 イタリア・トスカーナ州では、10 月中旬から1 月頃にオリーブの実を収穫します。その中でも、オリーブ果実が持つフレッシュで力強い味と香りを楽しむには、「早摘み」といわれる、シーズン初めの1 ヶ月に収穫する青々とした実が最も適しているといわれています。この早摘みの実を使ったのが、“オリーブオイルヌーボー”と呼ばれる「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」です。また、時間と手間をかけて収穫されるため、収穫量も限られます。この時期だけ味わうことのできる、搾りたての贅沢なオリーブオイルです。

◆伝統のこだわり、ノンフィルター製法
 オリーブオイルは通常、フィルターを通してろ過処理を行いますが、香りや風味成分も損なわれます。そこで静置し、上澄み部分だけを取り分ける「ノンフィルター製法」を採用。この時間と手間がかかる伝統製法で、搾りたての青々としたオリーブ果実を思わせるみずみずしい香りで、適度にピリッとした辛味のある上質な風味に仕上げました。

◆希少性の高いイタリア・トスカーナ産、しかも有機JAS 認定のオーガニックオリーブオイル
 オリーブオイルの名産地として世界中で認められているイタリア・トスカーナ地方。その栽培の歴史はイタリアの中でも古く、屈指の品質を誇っています。生産量もごくわずかでイタリア全体の1 割に満たないほどの希少性の高さです。
「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」は、有機JAS 認定を受けたさらに希少価値の高いオーガニックオイルを使用しています。

◆イタリアより空輸で入荷、フレッシュな味わいをお届け
 イタリアで瓶詰めし、フレッシュな味わいを保つため、空輸で日本へ入荷します。2016 年の搾りたての、旬の味わいをいち早くお届けします。クリスマスシーズンの贈り物や、パーティーの手土産、ご進物にも好評いただいています。


“オリーブオイルヌーボー”のフレッシュで豊かな“香り”を味わう
ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイルをそのままかけて使って今年の香りを楽しむ

 まるでワインをたしなむような感覚で、毎年の出来や、風味をお楽しみいただけるということも、“オリーブオイルヌーボー”「ピエトラ・コロンビナ・エキストラバージンオリーブオイル」ならではの特長です。

その特長を充分感じていただけるように、そのままかけることにこだわった手軽で簡単な料理をご提案いたします。いつもの食材にオイルを「かける」、野菜と「トス」する(混ぜる)ことで、搾りたての青々としたオリーブの、際立つ香りを料理でお楽しみください。

商品に関するお問合せ先
お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−016−024

リリースに関するお問合せ先
日清オイリオグループ ピエトラ・コロンビナPR 事務局
(トータル・コミュニケーションズ(株)内 担当:大須賀・寺田)
TEL:03-3291-0099 FAX:03-3291-0223

UP